「Creema SPRINGS」利用規約

1.定義

「Creema SPRINGS」利用規約(以下、「本規約」といいます)における用語の定義は、以下のとおりとします。

  1. 「当社」とは、株式会社クリーマをいいます。
  2. 「本サービス」とは、当社が運営する購入型クラウドファンディングサービス総称した「Creema SPRINGS」をいいます。
  3. 「利用者」とは、本サービスを利用するために当社に登録を申し込み、当社が登録を認めた個人をいいます。
  4. 「利用申込者」とは、新たに利用者になろうとする者をいいます。
  5. 「支援者」とは、利用者のうち、本サービスを通じてプロジェクトオーナーの支援購入についての申込をした者をいいます。
  6. 「プロジェクトオーナー」とは、プロジェクトを策定し、本サービスを通じてプロジェクト支援者を募集する団体・法人・個人をいいます。
  7. 「プロジェクト」とは、「プロジェクトオーナー」が考案し本サービスに掲載する企画をいいます。
  8. 「リターン」とは、プロジェクトオーナーが、プロジェクトにおいて支援者に提供する製品、サービス、イベント等をいいます。
  9. 「支援購入額」とは、支援者がプロジェクトオーナーに対し、支援購入にかかる金銭をいいます。
  10. 「プロジェクトページ」とは、プロジェクトの詳細、募集期間、支援購入額、リターンの内容等が記載されたプロジェクトの専用ページをいいます。
  11. 「登録情報」とは、利用者または利用申込者が本サービスの利用にあたって登録した、氏名、住所、メールアドレス等の個人情報を含む自身に関する情報をいいます。
  12. 「認証情報」とは、登録情報のうち当社が、利用者の本サービスの利用を認証するために必要な情報で、IDやパスワードを含む情報をいいます。

2.規約の適用

  1. 本規約は、当社と利用申込者、利用者および支援者(以下、あわせて「利用者等」といいます)との本サービスの利用に関する条件を定めることを目的とし、当社と利用者等との間の本サービスの利用に関わる一切の関係に適用されます。本サービスをご利用になる際は必ず本規約をお読みになり、本規約をご承諾ください。
  2. 本規約のいずれかの条項またはその一部が、法令等により無効または執行不能と判断された場合であっても、本規約の残りの規定および一部が無効または執行不能と判断された残りの部分は、継続して効力を有するものとします。


3.    利用者登録

  1. 利用申込者は、当社所定の方法で本サービスの利用を申し込むものとし、当社がこれを承諾した時に本サービスの利用契約が成立するものとします。
  2. 当社は、以下の場合に本サービスの利用を承諾しないことがあります。承諾しなかった場合の判断の理由については一切利用申込者に開示しません。また、利用申込者は判断の結果に対して異議を述べることはできません。
    1. 利用申込者が実在しない場合
    2. 利用申込者が届け出ている住所、電話、メール等の連絡先に連絡が取れない場合
    3. 登録情報に虚偽またはこれに類する不正確な内容の記載が含まれていることが判明した場合
    4. 利用申込者が規約違反等により当社またはそのグループ会社が運営するサービスの利用を停止されたことがある場合
    5. 当社の業務の遂行上または技術上支障がある場合
    6. その他当社が不適当と認めた場合
  3. 本サービスの利用は、日本国内在住の方に限ります。
  4. 未成年の利用申込者は、親権者の同意を得て本サービスの申し込みを行うものとします。当該未成年者は、親権者の同意の有無について、当社から親権者に対し、確認の連絡をする場合があることにあらかじめ同意します。


4.プロジェクトの種類と内容

プロジェクトには、目標金額の達成をリターンの提供の条件とする「目標達成型」と、これを条件としない「実行確約型」の2種類があります。それぞれの内容は、ヘルプセンターの「プロジェクトの種類を知りたい」をご確認ください。

5.プロジェクトへの支援購入

  1. 利用者は、本サービスのプロジェクトページよりプロジェクトを支援購入することができます。購入には、認証情報を利用して本サービスにログインする必要があります。購入からリターン受領までの流れはヘルプをご確認ください。
  2. 支援購入に関する条件はプロジェクトページに記載されます。プロジェクトページをよく読み、リターンを購入してください。支援購入手続完了後およびお支払い手続き完了後に完了通知をメールでお知らせします。
  3. プロジェクトが目標達成型(オールオアナッシング型)でプロジェクト成立前に支援購入する場合、支援購入額の決済はプロジェクト成立時に行われます。また、プロジェクトが目標達成型(オールオアナッシング型)でプロジェクト成立後に支援購入する場合、プロジェクトが実行確約型(ダイレクトチャレンジ型)の場合は、支援購入額の決済は支援購入時に行われます。
  4. プロジェクトページ記載の支援購入額は消費税および送料等を含んだ金額です。リターンの受け取りに際し、プロジェクトページ記載の支援購入額の他に発生する費用はありません。
  5. 支援者は、当社に対する支援購入額の支払いを完了することにより、プロジェクトオーナーに対して支援購入額を支払ったことになります。
  6. 支援者による支援購入額の支払いが完了しなかった場合、プロジェクトオーナーがリターンの売買契約を解除できるものとします。プロジェクトオーナーから当社に対してリターンの売買契約を解除する旨の連絡があった場合、当社は、本サービスにおいて適切な措置を採るものとし、支援者は当社の措置に対して、何らの異議を述べることはできないものとします。

6.本サービスにおける当社、支援者、プロジェクトオーナー間の契約関係

  1. 本サービスは、当社が利用者に対し支援購入の「場」を提供する、購入型クラウドファンディングサービスです。支援購入により、プロジェクトオーナーを売主、支援者を買主とするリターンの売買契約が成立します。ただし、第4項「プロジェクトの種類」に定める「目標達成型」プロジェクトの場合は、プロジェクトの成立が当該売買契約の効力発生要件となります。
  2. プロジェクトオーナーは、当社に対して、支援者から支援購入額に係る受領権限を付与しております。また、当社は、プロジェクトオーナーから付与された支援購入額に係る受領権限に基づき、プロジェクトオーナーのために、プロジェクトオーナーに代わって、支援者から支援購入額を収受しますが、売買契約の当事者になるものではありません。
  3. 支援者は、当社に対して支援購入額を支払うこととなります。支援者が、当社に対して支援購入額を支払うことをもって、支援者のプロジェクトオーナーに対する支援購入額の支払債務は履行され、当該支払債務は消滅することになります。
  4. リターンの完成、引渡し、品質、返金その他プロジェクトオーナーと支援者の間の売買契約に関してトラブル等が発生した場合、プロジェクトオーナーが直接責任を負うものとし、当社は一切の責任を負いません。

7.決済業務の委託

  1. 当社は、支援購入額の決済業務を、各決済代行会社に委託します。当社は、決済手段に応じて支援者が当社に提示するクレジットカード情報等の決済に必要な情報を各決済代行会社に開示・提供します。当社は本サービスで表示するプライバシーポリシーに従い、支援者から受領した決済に必要な情報を適切に取り扱います。
    ○   クレジットカード決済
      ■    GMOペイメントゲートウェイ株式会社
  2. 支援者は、決済代行会社が支援購入額の決済を代行すること、およびかかる決済のために必要な情報を当社が決済代行会社に開示・提供することを了承するものとします。
  3. 支援者が支援購入額の決済に登録した決済に必要な情報は決済代行会社において保持されます。当社は、これらの情報を保持しません。保持する場合はその理由と内容をプライバシーポリシーに表示します。

8.支援購入のキャンセル

支援者は、支援購入後、次の条件をすべて満たす場合にかぎり、支援購入をキャンセルすることができます。キャンセルを行う場合には、お問い合わせフォームからご連絡ください。

  1. キャンセル対象のプロジェクトが目標達成型であること
  2. キャンセル時にプロジェクトが未成立であること
  3. キャンセル時にプロジェクトの募集期間の「残り時間」が8日以上あること 
    ※プロジェクトの「残り時間」はプロジェクトページよりご確認ください。

9.リターンの受領

リターンの提供までにかかる期間は、プロジェクトページに記載します。プロジェクトページをご確認ください。

10.退会

  1. 利用者が、本サービスの利用を終了する場合は、当社所定の方法により利用者自身で退会の手続きをするものとし、当社が確認したことをもって利用者が退会したものとします。
  2. 当社は、利用者が本サービスから退会した場合も、本サービスの利用による利用者への支援購入額の請求履歴など、法令上保管の必要のある情報を法令にしたがい保管します。

11.ユーザーサポート

  1. 本サービスに関するお問い合わせは、本サービスの「お問い合わせ」のページを通じて受け付けます。回答に対して、再度問い合わせを受ける場合も、同様に「お問い合わせ」のページから受け付けます。お電話でのお問い合わせは受け付けておりません。
  2. 認証情報のお問い合わせならびに変更および退会の操作依頼には、個人情報保護の観点から一切対応いたしません。当社はパスワードを暗号化して管理しているため、利用者ご自身からパスワードの問い合わせがあってもお答えできません。パスワードをお忘れの場合、「ログイン」ボタンをクリックし、下にある「パスワードを忘れた方はこちら」をクリックすると「パスワード再設定画面」に遷移します。画面の案内に従って手続きをお進めください。
  3. 利用者からのお問合せに際し、メールの未送信、遅延、文字化け、同一メールの複数回送信が発生しても、当社はその責任を負いません。また、利用者が受信したメールを削除・紛失した場合も、当社は当該メールの再送信は行いません。

12.認証情報の管理

  1. 利用者は、自己の責任において認証情報を管理するものとします。利用者の認証情報を利用した本サービスの利用やそれに伴う一切の行為は、当該利用や行為が利用者自身によるものであるか否かを問わず、利用者による利用および行為とみなします。
  2. 一つの認証情報を利用者と他者により同時に利用した接続、または複数の認証情報を利用して同じ端末から同時に行われた接続等の機能および品質について、当社は一切保証しません。

13.登録情報

  1. 当社は、登録情報を、本サービスに表示するプライバシーポリシーにしたがって取り扱います。
  2. 利用者が本サービスから退会した場合または当社が利用者の本サービスの利用を停止した場合、法令上妥当と考えられる期間が経過された後、登録情報を消去します。
  3. 利用者は、登録情報に変更が生じた場合には、速やかに当社に所定の方法で変更の届出をするものとします。ただし、手続きの関係上、変更の手続きをされてから、当該変更が有効になるまで日数を要することがあります。
  4. 利用者が、前項の届出をするまでの間または前項の届出を怠ったことにより、不利益を被ったとしても、当社は一切その責任を負いません。

14.禁止事項

  1. 利用者は、当社の書面による事前の承諾なしに、本規約上の地位、本規約に基づく権利もしくは義務の全部もしくは一部を第三者に譲渡し、引き受けさせ、または担保に供してはならないものとします。
  2. 利用者は、本サービスの利用に関して、以下の行為を行わないものとします。
    1. 当社もしくは他者の権利を侵害する行為または侵害するおそれのある行為
    2. 他者を差別、誹謗中傷する行為または他者の名誉もしくは信用を毀損する行為
    3. 第三者になりすまして本サービスを利用する行為
    4. 営業活動、営利を目的とした利用またはその準備行為
    5. 詐欺等の犯罪に結びつく行為または犯罪行為に関連する行為
    6. 当社が承認した場合を除き、他者に対して本サービスを再頒布、貸与または販売する行為
    7. 本人の同意を得ることなく、または詐欺的な手段により他者の個人情報を収集する行為
    8. 他者の設備または本サービス用設備(当社が本サービスを提供するために用意する通信設備、通信回線、電子計算機、その他の機器およびソフトウェアをいい、以下、本規約において同様です)の利用もしくは運営に支障を与える行為
    9. 本サービスの不具合や障害を不正な目的で利用し、またはそれを他者へ伝達する行為
    10. 本サービスの運営を妨害する行為、当社の信用を毀損し、もしくは当社の財産を侵害する行為または他者もしくは当社に不利益を与える行為
    11. 法令、本規約もしくは公序良俗に違反する行為
    12. その他当社が不適当と判断する行為
  3. 利用者は、本サービスならびに本サービスのコンテンツおよびその内容について、その全部または一部を問わず、商業目的で利用(使用、複製、複写、蓄積、再生、販売、再販売その他形態のいかんを問いません)することはできません。

15.知的財産権等

  1. 本サービスのコンテンツ等の知的財産権等は、当社またはプロジェクトオーナーを含む正当な権利を有する第三者に帰属します。
  2. 利用者は、当社またはプロジェクトオーナーから事前の書面による承諾を受けた場合を除いては、本サービスもしくはソフトウェアまたはそれらに包含される内容(全部または一部を問わず)を複製、公開、送信、頒布、譲渡、貸与、翻訳、翻案、使用許諾、転載または再利用しないことを了承するものとします。
  3. 利用者が前項に違反した場合には、当該違反行為を当社が差し止める権利ならびに当該行為によって利用者が得た利益相当額を当社が請求することができる権利を有することを、利用者はあらかじめ了承するものとします。

16.利用停止

  1. 当社は、利用者が以下の各号のいずれかに該当すると判断した場合、利用者への事前の通知または催告を要することなく本サービスの利用を停止し、本サービスから退会させることができるものとします(以下、あわせて「利用停止等の措置」といいます)。
    1. 利用者による本サービスの利用に関し、他者から当社にクレーム・請求等が行われ、かつ当社が必要と認めた場合
    2. 電話、FAX、メール等による連絡がとれない場合
    3. 利用者宛に発送した郵便物が当社またはプロジェクトオーナーに返送された場合
    4. 支払停止または支払不能となった場合
    5. 第14条(禁止事項)に違反した場合、または違反するおそれがあると当社が判断した場合
    6. 前号のほか本規約に違反し、当社がかかる違反の是正を催告した後、合理的な期間内に是正されない場合
    7. 本サービスの利用が一定期間ない場合
    8. その他、当社が、利用停止等の措置が必要と判断した場合
  2. 当社による利用者に対する利用停止等の措置に関する質問・苦情は一切受け付けません。
  3. 利用停止等の措置がとられた場合、利用者は期限の利益を喪失し、当該時点で発生している当社に対して負担する債務の一切を一括して弁済するものとします。
  4. 利用者が第14条(禁止事項)に違反し、または本条第1項各号のいずれかに該当することにより当社が損害を被った場合、当社は被った損害の賠償を当該利用者に対して請求できるものとします。
  5. 当社が利用停止等の措置をとったことにより利用者に損害が発生したとしても、当社は一切責任を負いません。

17.本サービスの変更、中止等

当社は、利用者に事前の通知をすることなく、本サービスの内容の全部または一部の変更、停止または中止(終了)をすることができるものとします。当該変更、停止または中止(終了)には、システムの保守や、天災などに起因するものも含まれます。

18.免責および損害賠償

  1. プロジェクト内容、プロジェクトページ上の記載内容、リターン、プロジェクトオーナーによる個人情報の取扱いなど(以下、「プロジェクト内容等」といいます)につきましては、プロジェクトオーナーが直接利用者に対して責任を負うものとします。プロジェクト内容等に関する詳細は直接プロジェクトオーナーにお問合せください。プロジェクト内容等について当社は、内容の真偽、正確性、最新性、有用性、信頼性、適法性、第三者の権利を侵害していないことなどについて、一切保証しません。
  2. 利用者は、本サービスの利用により第三者との間で紛争が生じた場合、利用者自身の責任と費用をもって解決するものとします。
  3. 利用者が本サービスの利用にあたって当社に何らかの損害を与えた場合には、当社は、当該利用者に対して損害賠償請求をすることがあります。
  4. 当社は、本サービスの提供にあたって当社の責めに帰すべき事由に基づき利用者に損害を与えた場合、当社に故意または重大な過失がある場合に限り、利用者が現実に被った通常の損害に対して賠償をする責任を負います。

19.本規約の変更

  1. 当社は、自らが必要と判断した場合、利用者に通知又は本サービスに係るウェブサイト上で告知をすることにより、利用者の承諾を得ることなく、随時本規約を追加、変更または削除(以下、本条において「変更」といいます)することができます。当社が当該通知又は告知を行った後、当該通知又は告知に記載された変更の効力発生日後において利用者が本サービスの利用を継続した場合には、利用者は、当該本規約の変更内容を承諾したものとみなします。
  2. 当社は、前項の変更を行う場合であったとしても、当該変更が軽微な変更であり、利用者にとって合理的なものである場合はこの限りではありません。

20.準拠法と合意管轄

当社と利用者との間で、本規約に基づくまたはこれに関連する訴訟の必要が生じた場合、東京地方裁判所を第一審の専属的合意管轄裁判所とします。また、本規約に関する準拠法は、日本法とします。

以上 

2020年5月1日制定