【特価】夏のペアおちょこ~江戸硝子使用~

【特価】夏のペアおちょこ~江戸硝子使用~
涼やかな夏色の水色とグリーンの組み合わせ。透明感を残した彫り方で鉄線、クレマチスをイメージした花をぐるりといれました。ラッピングしてお届けします。
ご提供予定時期:8月以降、出来上がり次第発送
¥10,000 10000 JPY (税込/送料込)
販売終了

この商品について

  • 涼やかな色の組み合わせでペアセットにしました。
    綺麗な透明感を残し,絵柄を彫り入れる加工をしています。
    つる草鉄線の花が優雅にぐるりと一周しています。底にも絵柄を入れて上から見ても楽しんでいただけます。


    内側からのぞいて楽しめるガラスの酒器は、
    無色のお酒をに彩りを添えます。
    美味しい日本酒をより一層美味しく味わっていただけると嬉しいです。

    【製法について】
    こちらのグラスは「被せ硝子」という特殊なガラスをつかっています。

    「色」ガラスと「クリア」ガラスの二層のガラスを特殊な製法で職人が仕上げたものです。切子に使われている物と同じくです。
    特に、東京都内で江戸時代より続く伝統工法に則り制作を行っていると認定された窯元のガラスは「江戸硝子」と呼ばれ大変人気があります。

    こちらの作品はその江戸硝子を使用して製作したものです。(江戸硝子を使って切子をしたものを「江戸切子」と呼びます。)

    当工房では、切子(カット技法)ではなく、「サンドブラスト技法」で表面の色部分を削り落とすことで絵柄を施しています。面的に加工をするのが得意な技法で、絵柄などをより自由に表現することができると思っています。

    ガラスペイントや印刷のものと違い、削った模様なので、色あせたり、剥げて消えたりする事なく安心して永くお楽しみいただけるのが特徴です。

    ☆先述の通り、素材自体も職人による手作りのものです。
    制作時には、アワ・スジ・色のよれなどが入ることが多々あります。
    お使いいただく上で支障はございません。手作りの味わいとしてご了承ください。
    また私の作業も手作業ですので、色味やモチーフの配置など毎回少しずつ違います。
    ご理解の方のみご購入下さい。

    【色】
    ①グリーン✖️白
    ②水色✖️白
    〜江戸硝子使用〜

    【サイズ】 およそ 口径7cm × 高さ5.5cm
    ※通常 ¥11000+送料のところ、特別価格にてご提供いたします。ぜひこの機会にご利用ください。
    (8/1まで)

このプロジェクトの他の商品

サンドブラスト作家の新たな挑戦!吹きガラス作家さんとコラボブランドを立ち上げたい

永遠なる紋様を刻むサンドブラスト作家。灼熱の溶けたガラスから宝石をも生み出す吹きガラス作家 。造形と可飾、2人のキャリアをマリアージュさせ、お互いの創る喜びを新たなブランドとして織りなす、今までにないガラスの世界を皆さまにお届けしたいと思います。新ブランド立ち上げの応援どうぞよろしくお願いします。